アクアマリンのガーデニング日記
我が家のガーデニング。庭木、山野草等についての思いなど, 日々の事を少しづつ書けたらいいなと思います。       
プロフィール

  natutubaki

Author:  natutubaki
静岡県生まれ
山野草、.花木、温泉、手作り大好きです



カテゴリー



最近の記事



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加していますあなたの一押しを

FC2ブログランキング



ブログ検索



リンク



最近のコメント



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のトラックバック



梅干し漬け
梅の季節になりました
蒼かったので買ってから数日ざるに入れて置きました
少し赤みが付いたので、果肉離れがするように水に入れて置きました
へたを取りよく拭いて置きます
瓶を焼酎で拭きます
その中に交互に塩、梅と入れ最後に塩を上に入れます
梅の倍の重石をして、白梅酢がでたら半分の重さに変えます

今日は2kだけやってみました
あと5k赤身がある梅を買ってこないとだめです
去年赤みの多いので上手にいったんですよ
去年5k漬けて足りなかったから今年は増やします
そのほかに梅ジュースも作るのでこの時期は大量の梅が必要です

DSC00811.jpg
塩をまぶして重石をします
DSC00813.jpg
白梅酢が上がってきました
シソが出るまで毎日瓶をゆすって混ぜます

P1260201.jpg
シソをもんであくを抜き塩をまぶして固く絞ります
白梅酢で軽く混ぜます
梅の上に広げます

P1260206.jpg
今度は4K 買ってきました
赤みが出るまで広げて置きます

P1260207.jpg

写真を撮り忘れましたが
大きめな梅があったのでまた今日2K買ってきました
これはジュース用です
冷凍してからビンに氷砂糖と一緒に入れて作ります


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://3bouzu.blog87.fc2.com/tb.php/2125-3f110dae