アクアマリンのガーデニング日記
我が家のガーデニング。庭木、山野草等についての思いなど, 日々の事を少しづつ書けたらいいなと思います。       
プロフィール

  natutubaki

Author:  natutubaki
静岡県生まれ
山野草、.花木、温泉、手作り大好きです



カテゴリー



最近の記事



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加していますあなたの一押しを

FC2ブログランキング



ブログ検索



リンク



最近のコメント



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のトラックバック



きんとん
今年1年たくさんの訪問コメントありがとうございました
感謝です~~~とてもうれしいですね
また来年もよろしくお願いいたします


朝から忙しい日ですね
お飾りも飾らないとね
後はお花を支度、粘土の飾りものも出します
落花生のなますです
実家のは落花生ではなかったですね
土地に寄ってあえるものが違うんですね
すり鉢もこの頃使わなくなりました
この鉢は2個目ですが小さい物に変えました
人数が少なくなると作る量が変わり、大きいのはいらなくなります
P1210474.jpg
混ぜ合わせておくと馴染んでおいしくなります
P1210477.jpg

きんとん
サツマイモをふかしてつくりましたが
少し足りなかったので、
クチナシを入れてゆでて追加しました
やっぱりクチナシを使わないとね~~せっかく庭にあるんですから
P1210478.jpg

栗の甘露煮と混ぜて火にかけてつやが出て
煮詰まってきたら完成です
P1210481.jpg

30日は急がしいです
今日やらないとね
昨日の29日餅はだめですね
お飾りも1日飾りは嫌われます
そんなわけで今日は朝から忙しいです

この後は餅つきです
もちろん機械ですがね
餅つき器も何十年も使っています
このところ1年に1回しか使いませんね
餅の数がだんだん少なくなります
P1210486.jpg
庭にあるウラジロとユズリハを切りました
お飾りに使います
橙は購入しました
これですこし準備ができました

P1210484.jpg
ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


   
   

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


コメント
変化ないブログですが
いつも訪問ありがとう
来年も健康でいましょうね
[2012/12/31 19:21] URL | ネコビーバーさんへ #- [ 編集 ]

1年ありがとう
早くから掃除もしていたんですが
昨日は雨が降ってしまいまた汚れています
車も窓も~~~
庭の落ち葉もぬれてはくことができません
誰も来ないからいいんですが
毎年庭もきれいにしていたので残念ですね
[2012/12/31 19:19] URL | ももさんへ #- [ 編集 ]

忙しくて~~主婦は~そんな感じです
すべて1人でやるのでしんどいこともありますね
でも1年あっと言うまでした
[2012/12/31 19:16] URL | hisamichi さんへ #- [ 編集 ]

こんにちは
1年ありがとうございました。
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。
来年もよろしくお願いいたします。
[2012/12/31 16:19] URL | ネコビーバー #sy32fyL2 [ 編集 ]

昨日・今日は掃除と料理でバタバタしています
今年も残すところ半日ほどとなってしまいました(汗)
今年1年ありがとうございました
良いお年をお迎えください
[2012/12/31 12:29] URL | もも #UUEmTSDQ [ 編集 ]

お正月の準備が着々と進行中ですね。

今年はいろんな写真をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[2012/12/30 21:00] URL | hisamichi #xNtCea2Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://3bouzu.blog87.fc2.com/tb.php/1719-05e07b80