アクアマリンのガーデニング日記
我が家のガーデニング。庭木、山野草等についての思いなど, 日々の事を少しづつ書けたらいいなと思います。       
プロフィール

  natutubaki

Author:  natutubaki
静岡県生まれ
山野草、.花木、温泉、手作り大好きです



カテゴリー



最近の記事



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加していますあなたの一押しを

FC2ブログランキング



ブログ検索



リンク



最近のコメント



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のトラックバック



梅ジュースと梅干しづけ
ウメ
梅干し用Lサイズ2K
数日梅を置いておきました
少し色が黄色くなるように~~この方が梅が柔らかうなるから~~
きれいにしたウメを水につけてありました
実ばなれをよくするためです
取り出して、塩づけをします
 梅2Kに塩200g使います
白梅すが出てきたら重しを半分にします
(赤シソ2袋かってきてしまいましたのでいそがないとね)
赤しそをもんできれいな色が出てきたら使えます
梅と紫蘇をまんべんなく混ぜておきます
後は待つだけ
P1180653.jpg
重しはウメの倍の重しを使います
P1180658.jpg

こちらはウメジュース作り 
梅2k、氷砂糖1k、グラニュー糖700g 
 梅と同量の砂糖でいつもやるんですが少し砂糖を少なくしてみました
きれいにしたウメを冷凍します
容器に氷砂糖と梅を交互に入れていきます
(今年は氷砂糖とグラニュー糖を使ってみました)
毎日瓶をぐるぐる回します~~氷砂糖がまんべんなく梅になじむように~
梅がしぼんだらジュースができあがります
ジュースを沸騰させないように火にかけて保存できます
1ヶ月で飲めます
夏に間に合いますね
P1180655.jpg

 
ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


  

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


コメント
お酒は飲まないのでわかりませんが
梅酒って作りたてより
少し置いた方がおいしいと聞きましたがいかがですか
[2012/06/20 19:19] URL | はたやんさんへ #- [ 編集 ]

梅酒作りました
こんばんは~

我が家でも先日梅酒を作りました、というよりも
ただ今作成中です。
早く出来て欲しい!早く試飲したいものです。
[2012/06/19 21:08] URL | はたやん #cU5sidCo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://3bouzu.blog87.fc2.com/tb.php/1568-53780e33