アクアマリンのガーデニング日記
我が家のガーデニング。庭木、山野草等についての思いなど, 日々の事を少しづつ書けたらいいなと思います。       
プロフィール

  natutubaki

Author:  natutubaki
静岡県生まれ
山野草、.花木、温泉、手作り大好きです



カテゴリー



最近の記事



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加していますあなたの一押しを

FC2ブログランキング



ブログ検索



リンク



最近のコメント



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のトラックバック



クチナシきれいです
クチナシがもう色がついてきました
P1290189.jpg

P1290190.jpg

山茶花もたくさん花が見れます
P1290188.jpg

P1290192.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:花木がすてき - ジャンル:趣味・実用


ルリマツリ
ルリマツリ
淡いブルーがいいですね
買ってからすぐに枯れそうになり急いで挿し木してかろうじて3枝できました
花はまだ少ないですが育ってほしいです
冬越しでダメになるみたいです

ルリマツリ

P1290181.jpg

P1290182.jpg

コケ玉にかわいいキノコが出てきました
おいしそうですね
P1290186.jpg

P1290185.jpg

花の種を収穫できました
種から育てると花が咲くのは数年かかるそうです
それでも土に蒔いておきました
いつかわ芽が出てくれるのを期待しています

ヒオウギの種
ドライフラワーにできそうなたねですね
P1290177.jpg

リコリスの種
P1290178.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


シャジン
シャジン
地植えで虫に食べられてしまい
茎だけになってしまいました
今年は花を諦めていましたが植え替えをしてみました
つぼみが見えてきてビックリ
咲く時期が違いますがうれしかったです


P1290125シャジン

P1290144.jpg

P1290147.jpg

P1290156.jpg

P1290158.jpg

斑入り葉つわぶき
斑入り葉のほうが早く咲くようです

P1290127つわぶき

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


ザクロと富士山
朝から爽やかです
庭仕事をやるのにはいいですね
富士山に雪が積もっていました
今年はきれいな富士山が見れるかな
P1290169.jpg

P1290171.jpg

ザクロの実が落ちていました
ザクロは花、つぼみ、実と長く楽しめます
ザクロ
にらではなくラッキョウです
両方とも似ていますね
花が咲きますね
ラッキョウ

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


シュウメイギク色々

昨日の富士山は雪がなかったんですが今日は少し見えました
頂上付近に縦長に雪だと思います見えました

                                
KIMG0050.jpg

KIMG00501.jpg

シュウメイギクも種類が増えました

薄いピンクが我が家では一番古いです
毎年増えてくれてうれしいですが今年は増えすぎで
少し切ってしまいまっした
他のも増えてほしいです」


P1290079.jpg

P1290014.jpg

シュウメイギク白一重
枯れてしまったと思っていました1本出てくれました

P1290138シュウメイギク

白八重
P1290136シュウメイぎく

八重プリンツハインリッヒ
P1290083プリンツハインリッヒ


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


富士山
台風の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます

庭の鉢は下に降ろしてあったので倒れていませんでした
古い物置の屋根が少しめくれていました
今日1日風が強かったのでトタンがパタパタとしていました
明日から手直しするか屋根を取るか考えています
何度も手直ししているのでもうダメかな?
年々体がしんどいです


甲府気象台の方からは初冠雪だそうです
今年は遅いそうです
我が地では雪は見えません
久しぶりの富士山ですが風が強く立っているのがやっとでした
少し茶色に見えるところは紅葉し始めているところです
お茶の霜よけの扇風機が見えます
P1290149.jpg

P1290155.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


山茶花

雨の合間の今日は朝から忙しいですね
雨が少しでも止むと庭のかたずけがあります
タネまき、球根も植えたいんですが
雨ばかりでだめになるかと思ってやめています

山茶花が咲き始めていたんですが気が付かなかつたです
P1290129山茶花
この山茶花の葉が柔らかいのが好きです
白の大きな木が去年枯れてしまいました
残念ですが虫でも入ったんでしょうかね
年々庭木が枯れてきます
P1290132山茶花

P1290131.jpg

椿も咲き始めています
まだこの木だけのようです
P1290128椿

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用