アクアマリンのガーデニング日記
我が家のガーデニング。庭木、山野草等についての思いなど, 日々の事を少しづつ書けたらいいなと思います。       
プロフィール

  natutubaki

Author:  natutubaki
静岡県生まれ
山野草、.花木、温泉、手作り大好きです



カテゴリー



最近の記事



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2ブログランキング

ランキングに参加していますあなたの一押しを

FC2ブログランキング



ブログ検索



リンク



最近のコメント



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のトラックバック



アスター
アスターこの色も目立ってきれいです
夏の暑さで葉に痛みが出ています
P1280933八重クジャクアスター

P1280932.jpg

P1280935.jpg

リコリスの種
P1280959.jpg
お花はこちらです
P1280545.jpg

ヒオウギの種が出てきました
早く茶色くなってくれないと種まきができません
10月中旬まで種を蒔けるようです
P1280957.jpg

ヒオウギの花
P1280413.jpg

毛虫
刺されると痛そう
この後3匹いました
P1280953.jpg

P1280952.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


野菜
ラッキョウを植えたばかりかと思っていたらもう芽が出てきました
ちょっと早くないですか
P1280925.jpg

サニーレタス
P1280923.jpg

ジャガイモ
何十年ぶりに植えました
もちろん秋植えは2度目ですが一度目はあまりできませんでしたので
ずーと作っていなかったんです
年内に収穫が来るそうです
菜っ葉類が失敗したので保存のきく野菜を植えたんです

P1280922.jpg

今年はたくさん実がついています
いつもはゆず風呂ですが、ジャムを作ろうと思っています

P1280928.jpg
甘柿
選定をしたので3個くらいしかなっていません
虫が入っいそうですがどうかな
P1280937.jpg

サツマイモをもらったので大学芋
これもまた久しぶりに作りました

P1280948.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


またクレマチス咲きました
窓を開けうよと思ったら蝶が来ました
何度も来るので開けられなかったです

P1280917.jpg

P1280943.jpgP1280947.jpg

ナスタチューム
なぜかこの色が一番多いですね
P1280927.jpgP1280926.jpg

クレマチスまた咲きました
手のひら位ある花も小さくになりますね
挿し木のほうが確実にできますので
種で育てたことがありません

P1280931.jpgP1280930.jpg

チョコレートコスモス
P1280934.jpg

ガーベラ
昔からあるこの花びらが細いガーベラが好きです
今のガーベラは花びらが太いですよね
長く咲いてくれます

P1280929.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


秋ですね
山萩かな
広がってきて垂れ下がってきています


P1280908.jpg

イチジク
赤のと青いのをいただきました
青くても食べごろな種類だそうです
イチジクはすべて食べれるのがいいですね
おいしかったです

P1280913.jpg

パッションフルーツ
友人にいただきました台風で落ちたみたいです
しわができると酸味が薄くなって食べごろだそうです

P1280887パッションフルーツ

シュウカイドウ
P1280882.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


庭に色々
彼岸花
以前はにはなかったのに数年前から出てきました
P1280901.jpg

鉢入り水引まだ元気ですね
P1280892.jpg

小さい虫  ハムシの仲間かな
P1280890.jpg

の落ち葉の中から見えました
なんでしょうか
P1280904.jpgP1280903.jpg

つぶらな瞳がかわいいです
写真をクリックしてみてね
大きくなります

P1280911.jpgP1280912.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


名前は
朝から倒れた木を直したり草むしりしたりしていたら
聞きなれない声が聞こえました
なにでしょうか
川沿いにいました
スズメより大きくひよより小さいかな
鳴き声がして急いでカメラを取りに行きました
初めは茶色く見えて撮影していて気がついたんです
一部分ブルーですね

P1280899.jpg

P1280896.jpg

P1280894.jpg

P1280898.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


ハボタン
お墓参りに行ったら
台風で桜並木の1本が倒れていました
すごく大きな木なんですが風が強かったんでしょうかね

朝体重が減っていたので急きょ基本健診に行ってきました
半年ばかり足が痛くて運動をしていなかったんです
体重もおなか周りも増えていたので行くのが嫌だったんです
やっぱり運動はしないとだめですね
実感です
一安心です
単純な私ですね

ハボタン
植え替えした後暑かったのでしおれていましたが
台風のおかげで元気になりました
P1280879葉ボタン
種まき7月から8月までだそうですが忘れていました
1か月遅れでダメでもいいと思い種まきをしてみました
芽が出てきました
ちりめんも蒔いたけど出てきたかな
まだ区別がつきません
P1280874.jpg

アジサイ
葉刺しから2年鉢で根詰まりしてきたので地に降ろしました

P1280877.jpg

トレニア丈夫な花です
毎年どこかに出てくれます
P1280881.jpg

P1280902.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用