アクアマリンのガーデニング日記
我が家のガーデニング。庭木、山野草等についての思いなど, 日々の事を少しづつ書けたらいいなと思います。       
プロフィール

  natutubaki

Author:  natutubaki
静岡県生まれ
山野草、.花木、温泉、手作り大好きです



カテゴリー



最近の記事



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加していますあなたの一押しを

FC2ブログランキング



ブログ検索



リンク



最近のコメント



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のトラックバック



秋です
秋ですね
チョコレートコスモスが咲きました
一度失敗しています
翌年また買ってきて今年2年目です
草の中に咲いているので動かしたいけど失敗すると困るので考え中です

P1280651.jpg

シオカラトンボですかね
P1280682.jpg

P1280676.jpg

P1280678.jpg

P1280648.jpg

ヘクソカズラ
木に絡んで困ります

P1280690.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


ギボウシに異変
カスミソウ
かわいいはなです
蝶豆のプランターの隙間に種をこぼしておきました
P1280645.jpg

P1280644.jpg

P1280642.jpg

P1280641.jpg

斑入り葉のギボウシに異変
わかるかな?
葉が元の色に戻って斑がなくなっています
時々あるんです
そんなときは植え替えをしています
植え替えがいつがいいのか調べないとわかりませんが
このまま待てないので秋に植え替えをしてみます
P1280619.jpg

アジサイがやっと大きくなりました葉刺しからなので3年目です
今年の夏は暑くて水切れが多かったです
9月から植え替えができるようなので地植えします
P1280650.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


ローズマリー花が咲いたよ
ローズマリー
   バーベキュウ

バーベキューにぴったり 特にグリル料理に向く品だそうです
そこから名前が付いたんですね

初めて購入小さい花が出てきました
鉢入りにしたので大きくならないかな

P1280585.jpg

P1280576ローズマリーバーべキュウ

MEMO0005ろーずまりー

P1280615.jpg
カマキリ
初めなんだろうと思って近づいたら
え、何?
さかさまでおなかが見えているのかな?

P1280623.jpg

P1280629.jpg

くるりと首を回してこちらを見ました
P1280632.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


捨てるところだったスイカまだありました
スイカも終わり抜こうと思ってかたずけ始めたらありました
こんなに大きくなっていたとはビックリです
もう大きくならないと思っていたので捨てる所でした
このところまた気温が高くなってきて甘くなるかもしれません
様子を見て食べたいと思います

P1280610.jpg
昔のガーベラ
四季咲きのようによく咲いてくれます
P1280607.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


リコリス
姉の用事で御前崎に行ってきました
その帰りに道の駅によっていいもの買ってきました
大きいメロンです
地元で半額位になっていました
うれしいですね
おいしいといいんですが~~~
あと数日で食べごろだそうです、楽しみです

MEMO0013.jpg

落花生入りの最中見つけました
お饅頭も買ったんですがおなかがすいて途中で食べてしまいました
落花生が入っていました
今の時期野菜がやっぱり高めでした 
生落花生もちょっと高かったですね
御前崎って浜だから落花生が採れるんですかね
MEMO0011.jpg

リコリス
1本しかないと思っていたら3本ありました
うれしいです
P1280598.jpg

白のトレニアもありました

P1280605.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


草取りにお湯を

お湯を沸かしたらカルキのにおいがしたので捨てるのにもったいなくて
試してみました
テレビでやっていたんですが草に熱湯をかけることでした
お湯をかけて翌日の写真ですが本当に枯れていました
今日で4日目です
少しの草ならこれでもいいんですが我が家はとても無理です
でも面白いですね


DSC08526.jpg

蜂の巣があったところがこんなに枯れてしまいました
木が枯れるほど強いんですね
でも仕方ないかな
蜂の巣は我が家では毎年どこかに作ってくれているので
蜂スプレーは欠かせません
P1280581.jpg

ギボウシ
これはミニのギボウシです
葉が濃い緑で小さいです
毎年遅く咲きます


P1280578.jpg

P1280594.jpg

P1280588.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


リコリス
リコリス
周りの草花に隠れてしまいましたがやっと咲いてくれました

P1280545.jpg
ニチニチソウ鉢入りでもこんなに咲いてくれました
もらった種を蒔いたんです
沢山ありました
鉢いっぱいで2鉢に分けそれでも間引きしたくらいでした
育てやすいんでしょうか
DSC08524.jpg
トレニア
石の間から出て咲いています
毎年鉢に取ってまとめるんですが
今年は様子を見たいと思ってそのままにしていました
P1280533.jpg
今は1芽でこんなに大きくなりました
生命力の強さを感じますね
DSC08523.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用