アクアマリンのガーデニング日記
我が家のガーデニング。庭木、山野草等についての思いなど, 日々の事を少しづつ書けたらいいなと思います。       
プロフィール

  natutubaki

Author:  natutubaki
静岡県生まれ
山野草、.花木、温泉、手作り大好きです



カテゴリー



最近の記事



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2ブログランキング

ランキングに参加していますあなたの一押しを

FC2ブログランキング



ブログ検索



リンク



最近のコメント



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のトラックバック



梅干し漬け
今の時期は忙しいですね
梅ジュースを作りラッキョウ、梅干しをつけます

5時間くらい水につけておきます
実ばなれとあく抜きです
DSC08349.jpg
塩と梅を交互に重ねます
DSC08354.jpg
重しを梅の倍のものを使います
DSC08356.jpg

漬けて2日たったら白梅酢が出てきました
重しを半分のものにします
DSC08380.jpg
シソも今は早く売り出していますね早速購入です
一束200gありました
はじめは1束100gかと思っていたんですが
ちょっと多いと思い少なめに購入で正解でした
5k分購入です
梅1kに100gがシソの目安みたいです
DSC08406.jpg
塩でもんできれいな色が出てから使います
DSC08410.jpg
梅の上にかぶせます
梅が見えないくらいたくさん使います(まだこれからたくさんのせます)
軽い重しを置き天日干しすれば完成です

DSC08412.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


ねじ花
ねじ花
なぜいつも硬いところから出るんでしょうかな
不思議です
もちろん植えていないんですよ鉢入りのはまだ咲いていません
DSC08399.jpg
カーネーション
咲きました
挿し枝を繰り返さないと枯れてきてしまいます
枝をそのままにしておくと伸びて倒れて枯れていきます
その前に挿し枝を作ります
せめて2年に一度位はしたほうがよさそうです
P1280090.jpg
今年の春の挿し枝です
もう4本枯れました
何本つくでしょかね
DSC08421.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


梅ジュース
今年最後のもち米です
夏前までに使いたくて赤飯を作りました
この鍋で赤飯を作ったっことがないんですが
ちょっと柔らかかったです
硬いのより好きなんでおいしかったです
 
DSC08390.jpg

6月20日に冷凍から取り出して氷砂糖につけていました
梅ジュースの砂糖がとけてきましたので早速作ります

DSC08405.jpg
取り出して火にかけます
沸騰しないようにします
DSC08409.jpg
梅とジュースを分けて冷まします
梅がすごいですね
しわしわです
DSC08414.jpg
梅2kからこれだけできました
DSC08419.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


ニオイハンゲ
ツクシカラマツ
鉢入りですが長く咲いてくれます
DSC08393ツクシカラマツt

ホタルブクロも鉢入りでちょっと咲くのが遅いように思います
DSC08396.jpg

ニオイハンゲ
サトイモ科ハンゲ属
葉の上にむかごができました
今年はいつもより葉の大きさも大きいですね
このむかごを蒔くと目が出てきて増えます
初めは小さな鉢に入っていたんですが今は地植えで増えています
]DSC08400.jpg

DSC08401.jpg

DSC08402.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:山野草 - ジャンル:趣味・実用


野菜

ゆずに実がつきました
たくさんあるので収穫が楽しみになりました
柚木
アスパラの種が見えます
種では育てたことがありません
アスパラ
きゅうり
気が付かないので少し大きいです
DSC08357.jpg
サニーレタス
花が見えてきました
かわいい花です
育ててみようかな?

DSC08360.jpg

きゅうりのキュウチャン漬け
毎年作っていますが頂いたのでちょっと早いんですが作りました
1kで9本です
しょうが入りで夏向きです
これなら歯が悪い義母も食べれます

DSC08382キュウチャン漬け

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


スイカ
あきらめていたスイカ
小さい実がありました
葉も弱っていたので心配なんですがうれしいです
DSC08365スイカ

DSC08363.jpg

DSC08364.jpg

トマト
DSC08361.jpg

DSC08362.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


 

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


野菜
雨に中行ってきました
あと数日で終わってしまうので行ける日がなく慌てて今日になりました
行きはよいよい帰りは怖いでした
大雨で道路にも水が溜まっていてハンドルを取られそうでした
他に寄り道もせずに早い時間に帰ってきました

以前もエジプト展は見たことがあるんですがその時のほうが種類が豊富でした
今回のは見たことがない物でしたのでよかったです

DSC08389.jpg

昨日の収穫
きゅうり、まだ2回目だというのにもうこんなに大きくなっていました
大根と同じくらいの大きさです
DSC08387.jpg

DSC08385.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用