アクアマリンのガーデニング日記
我が家のガーデニング。庭木、山野草等についての思いなど, 日々の事を少しづつ書けたらいいなと思います。       
プロフィール

  natutubaki

Author:  natutubaki
静岡県生まれ
山野草、.花木、温泉、手作り大好きです



カテゴリー



最近の記事



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加していますあなたの一押しを

FC2ブログランキング



ブログ検索



リンク



最近のコメント



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のトラックバック



玉ねぎ
これかの季節は忙しくなります
ラッキョウの収穫も待っていますし、
ラッキョウと梅をつけます、梅ジュースも作ります
今年もスイカを作ろうと思っているので
玉ねぎの場所を早く開けたいんです
去年上手にできたのでうれしくてまた挑戦したいと思っています

玉ねぎ
葉が倒れたものだけを収穫しました
当然ですがマルチした方が大きくなりましたね
100個の苗を植えたので収穫は幾つかたのしみです
画面で見ると30個くらいありそうですね
後で数えてみたいです

P1270610.jpg

P1270621.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


    

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


山吹
ヤマブキが咲くと庭が明るくなります
ヤマブキの八重
種はできません
地下茎を伸ばして広がります
DSC08164.jpg

DSC08163.jpg
ヤマブキの一重
DSC08166.jpg

DSC08165.jpg
しろやまぶき
ヤマブキではなくシロヤマブキ属の低木です
黒い種がこぼれて増えます
今庭に沢山芽が出てきていますが、抜いています

DSC08168.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


ポポ―の花と蜂誘引剤
ポポ―の花が見れました
去年散歩で実は見たんですが花は初めて
友人のお宅にありました
小さい木を貰ったそうです
それでも花がついていました

P1270561ポッポー

P1270568.jpg

P1270567.jpg

ドウダンツツジ
ドウダンツツジ

蜂トラップ
蜂が飛んでいるのが分かり急いで作りました
毎年使っているペットボトルです、だいぶくたびれています
蜂が入るところを上の方に作ります
今回誘引剤は酢、酒、砂糖で作りました
P1270594.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


  


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


おきな草
おきなぐさ
4個目が咲きました
これで花は終わりでしょうか
種を取るためにこんなことをしています
ゴミ入れの小さな網の中に種ができる所を入れました
これで種が飛んでいきません
どうしても増やしたいです
DSC08171.jpg

DSC08170.jpg

ヒュウーケラ
去年は花が咲くころ駄目になってしまい今年はやっと1本だけ出てきました
でも弱弱しいですね
今年は鉢が小さいので植え替えをしたいんですが花が咲いているので諦めます

DSC08147.jpg

DSC08145ヒュウケラ

我が家のすくない花が満開になってきました
ガザニア
他の色もあったんですがどこかへ行ってしまいました
MEMO0011.jpg
いきしあ
DSC08172.jpg

DSC08173イキシア
シャガ
DSC08175シャガ

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


チゴユリ
可憐な花チゴユリ
名前の通り小さい花です
うつむきがかわいいです
山野草は数年でダメになるので毎年咲いてくれるのはとてもいいです
色々な山野草を何度も挑戦して植えますが
2回植えて駄目だったらやめるようにしています
それでも数年たつとまた植えたくなります
DSC08144チゴユリ

DSC08142.jpg

DSC08143チゴユリ

おきな草
4個目が咲きました
種を取るためにこんなことをしています
採ったらすぐに蒔くとの事だったので気にしています
網をかぶせています
DSC08171.jpg

DSC08170.jpg
  
ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:山野草 - ジャンル:趣味・実用


クレマチス満州黄
クレマチス
咲き始めました
去年は咲かなかった花です
我家には白が2本ありますがほかは未だ蕾です
名前が変わっています
満州黄中国東北部に自生すると言われる原種だそうです
色は早咲きのクリームホワイト
花の大きさは
10センチから18㎝位
淡黄色からクリーム白色地に緑黄色の筋が入るいうので楽しみです

DSC08150満州黄

DSC08154.jpg

冬知らず
こぼれ種から出てきましたが遅い開花ですね
DSC08155.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


姫リンゴ
大きな実のブルーベリーが枯れてしまい
この小さい実の方が残りました
1本だと実がつかないと言いますが
今年は実がつきました
来年からはどうなるでしょうか
DSC08061.jpg

こちらは粘土花の姫リンゴです
似ていますか?
大きさは花が2センチ弱で
鉢を入れて下から16㎝です
DSC08158.jpg

姫リンゴ満開です
鉢から地に降ろして2年目ですこれから大きくなりますかね
DSC08095.jpg

DSC08094.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:庭木と花 - ジャンル:趣味・実用