アクアマリンのガーデニング日記
我が家のガーデニング。庭木、山野草等についての思いなど, 日々の事を少しづつ書けたらいいなと思います。       
プロフィール

  natutubaki

Author:  natutubaki
静岡県生まれ
山野草、.花木、温泉、手作り大好きです



カテゴリー



最近の記事



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加していますあなたの一押しを

FC2ブログランキング



ブログ検索



リンク



最近のコメント



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のトラックバック



ひまわり

雨ばかりで庭が大変なことになっています
草が伸びていて抜きにくいですね
草も濡れていると土が取れてしまいます
明日から少しは曇るようなので草むしりができるかも
畑もスイカの収穫が終わったので茎を抜かないと
次に植える支度をしないとだめですね

ユリ
倒れても咲いてくれました
長さがすごいです
1m60㎝くらいあります
日陰から日向へ伸びてきたんですね
P1280550.jpg

八重ひまわり
ミニひまわりではないんですが半日陰で花が大きくなってくれません
花は10センチくらいになります
P1280552.jpg

こちらが姫ひまわり八重です
上のひまわりと似ていますか?
葉の大きさが違います
姫のほうが葉につやがあります


P1280267姫ひまわりミニ

P1280548.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


コスモス
シジミチョウ
ルリシジミでしょうかね
初め1匹だけ止まったと思っていたら
ドッキングしていました
蝶は昆虫の一種でと数えるそうですがピンときませんね
とかを使ってしまいます
蝶だけではありませんが正しく使えていますか
P1280554.jpg

友人にもらったコスモスやっと咲きました
外側が少しピンク色があるんですが白色のようです
P1280529.jpg

P1280521.jpg
ヒオウギ
P1280547.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


最後のスイカ収穫
最後のスイカです
重さをはかってみました2㎏です
割と重いですね
切ってみたらピンク色でした
今までのより薄味でした
今年は苗で失敗したので食べれるとは思っていませんでした
猛暑のためできはよかったですね
ますます毎年作りたくなりますね
P1280508.jpg

P1280513.jpg

 ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


なに虫かな
昨日お墓のお花を交換に行ってきました
朝早く行ってきたんですが渋滞していていつもより時間がかかりました

霊園のため草はきれいに取ってありました
ありがたいですね

親戚のお墓参りも行ってきたんですがそこは草はすごいことになっていました
お掃除代も払っているそうですがいつもやってないそうです
今はお花も生花はごみとして置いていかないようになったとか
色々所によって違いますね

なに虫かわかりませんがちょっと調べるとツユムシに似ています
わかる人は教えてくださいね
P1280472.jpg

P1280466.jpg
水草の上にまで来ていました
メダカ大丈夫かな
P1280471.jpg

P1280462.jpg

アスパラすごいことになっています
広がってしまって歩けません
苗を植えてから数年かかるかと思っていたんですが翌年もう収穫できました
これでは来年はたくさん収穫できそうです
P1280526.jpg

ニチニチソウ
P1280495.jpg

蝶豆伸びてきました
P1280517.jpg

さやも見えてきました
P1280514.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


圧力鍋でお米炊く
このところ運動をしなかったのでおなか周りが一回り大きくなってしまいました
また1年アイスを食べていなかったんですが
暑さに参ってしまい我慢できませんでした
これでは体重が減りません
努力しないんですよね


この間圧力鍋のおもりをなくして使えなかったので
大きめの5.5リッターを購入しました
圧力鍋で初めてお米を3合炊きました
もち米のようにもちもちしています
おいしかったのでそれから毎回使っています
食べ過ぎそうです
圧力が低圧と高圧がありました
進化していますね
P1280502.jpg

P1280503.jpg

ユリがつぼみの時に落っこちてしまい咲きませんでした
このユリは自然に出てくれます
伸びて倒れそうなものもあります
P1280523.jpg

P1280527.jpg

トレニア
石の隙間から出てきてこんなに大きくなるものですかね
すごいです
P1280533.jpg

 ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


朝顔咲きました
今年の種類は少なめです
少しずつどこかの色が違いますね

P1280290.jpg

P1280292.jpg

P1280505.jpg

P1280352.jpg

P1280440.jpg

P1280439.jpg

P1280437.jpg

P12802862.jpg

上の朝顔の三分の一の大きさです
この朝顔が一番早く咲きます
P1280293.jpg

小さいあなたは誰?
ごみを足につけて台所にいました

DSC08512.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


スイカの成長と収穫まで
5月苗植え
  虫に穴だらけにされて育たなかった
  再度苗植え
  初めて木酢液で予防
6月6日
 弱弱しいですが葉も増えて伸びてきました
P1280022eスイカ

6月19日 
  小さい玉ができました
  自然受粉のため気をつけていないと実ができるのがわかりません
  DSC08365スイカ

7月22日
 小玉スイカにひびができ収穫です
 大きくなりすぎていました
 30㎝くらいありました
 ちょっと早かったので失敗かと思っていましたが実は赤くできていました 
P1280321.jpg

7月29日2個目のスイカ収穫
今回は18㎝です
またひび割れがあったので急いで収穫です…色も濃いですね
ひげが枯れてきたら収穫と聞きますが
このスイカは茶色くなっていなかったでね
収穫時期が難しいですね
ひび割れしていないものを仏壇に飾りたいんですが無理かな
あといくつ大きく育つかわかりません

P1280434.jpg

P1280433.jpg

8月2日
このようにひげが枯れたら収穫できると聞きます
P1280435.jpg

4P1280456

3回目2個収穫
あと4個ありますが2個は蔓が切れそうなのでダメです
残り2個は大丈夫かも
今年の食べれる収穫数は6個になります
初めはどうなるかと心配でしたが猛暑の年のせいかよくできました
植える場所が少なく他の野菜を作らずにスイカを植えたので
食べれるようになってうれしいです
P1280460.jpg

 ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


 

 
 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用