アクアマリンのガーデニング日記
我が家のガーデニング。庭木、山野草等についての思いなど, 日々の事を少しづつ書けたらいいなと思います。       
プロフィール

  natutubaki

Author:  natutubaki
静岡県生まれ
山野草、.花木、温泉、手作り大好きです



カテゴリー



最近の記事



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2ブログランキング

ランキングに参加していますあなたの一押しを

FC2ブログランキング



ブログ検索



リンク



最近のコメント



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のトラックバック



pc変、写真が取り込めない
あら大変3日前に
デジカメのダウンロードしてあったphotofanstudioが
いきなりデスクトップから消えていました
また再度インストルをしましたが一度は写真が取り込めました
しかし翌日またできませんでした
こんなこと初めて
10年PCに写真を取り込んでいるのに

台風に備えて植木鉢を下に降ろして
倒れないように支え棒をしたり
選定した枝を細かくしてごみ袋に入れましたが
まだたくさんあるんですが腰が痛くなり残念しました

ご近所さんも台風の前にブドウの収穫をしたそうです
頂きました
早めにに取ったのもありますが
色が濃いのから食べてということでした
無農薬で一番困った虫はカメムシだそうです
でもおいしかったです
直接ピクチャーに入れてみました
何とかやっとできましたが手間がかかりました

P1280870.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用


防災用食事
防災用にストックしてあった物の賞味期限がきていました
食べることにしました
まずはピラフを食べました
作るのはお湯を入れるだけですので簡単ですあとは味だけですね
私には少しうす味に感じました

翌日にこの混ぜご飯です
やっぱり薄味です
よく混ぜないと下のほうに味が沈んでいます
それでもつぶした梅干しを入れて食べました
一人分の量としては多かったです

P1280357.jpg

こちらのパンは缶に2個入っています、少ししまっているかんじです
カップケーキみたいな感じですね
パンの中には果物が入っているので以前よりおいしくなりました
パンが4缶あるので当分この食事になります飽きるかも

P1280375.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用


シソジュース
久しぶりにシソジュース
梅干し用のシソが少し余ったので作ってみました
沸騰したお湯にシソを入れ煮ます
DSC08430.jpg

灰汁を取ります
シソを取り出してから濾します
DSC08435.jpg
クエン酸砂糖を入れもう一度火にかけます 
DSC08440.jpg
冷ましたら完成です
DSC08464.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


帯で小物
この間の残った帯でティシュケースを作りました
立て入れ、横入れ、吊るすもの3個です
喜んでくれるかな
あと少し帯が残っています

DSC07889.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


古布で日傘

日傘完成です
この間作ったエプロンの残り布で日傘ができました
傘の骨は今まで使っていたものを再利用です
この布はこれで終わりました
刺繍とか少し色の違う布を入れようかと思いながら一色で作りました
心配していたんですが意外によくできたと思います
DSC07836.jpg

オレンジの古布でまたまたエプロンです
他に思いつきません

DSC07839.jpg

柄が分からないかな、しわに見えるのが柄です
どんな人にも合うように肩にはゴムを入れてあります
腰回りも大きく作って長さも少し長めです

DSC07838.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


誕生日券
誕生日にデイラーからこんなものが届きました
初めてだと思うんだけど、毎年来ていたかな?
銀行は毎年何かしらきますが今年はどうかな
スーパーへ行ったらポイント5倍券、
他では10パーセント引き券とそれぞれあるようで
値引き券が集まりそうです
DSC07701.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




着物リメイク
3月に入りましたね
春近しでしょうか

着物リメイク
義理の姉からいただいた着物
あと2種類の着物があるんですが何を作るかうかびません
のんびり考えます

エプロン2種類完成です
こちらは義姉に持っていこうと思っています
DSC07668.jpg

この腰回りのエプロンは私が使います
DSC07671.jpg

小物入れを作ってみました
刺繍がほつれてきて作りにくいです
派手な帯で何を作るかわかりません
何かアイデアがあったら教えてください
DSC07670.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用