アクアマリンのガーデニング日記
我が家のガーデニング。庭木、山野草等についての思いなど, 日々の事を少しづつ書けたらいいなと思います。       
プロフィール

  natutubaki

Author:  natutubaki
静岡県生まれ
山野草、.花木、温泉、手作り大好きです



カテゴリー



最近の記事



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2ブログランキング

ランキングに参加していますあなたの一押しを

FC2ブログランキング



ブログ検索



リンク



最近のコメント



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



最近のトラックバック



名前は
朝から倒れた木を直したり草むしりしたりしていたら
聞きなれない声が聞こえました
なにでしょうか
川沿いにいました
スズメより大きくひよより小さいかな
鳴き声がして急いでカメラを取りに行きました
初めは茶色く見えて撮影していて気がついたんです
一部分ブルーですね

P1280899.jpg

P1280896.jpg

P1280894.jpg

P1280898.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


ハボタン
お墓参りに行ったら
台風で桜並木の1本が倒れていました
すごく大きな木なんですが風が強かったんでしょうかね

朝体重が減っていたので急きょ基本健診に行ってきました
半年ばかり足が痛くて運動をしていなかったんです
体重もおなか周りも増えていたので行くのが嫌だったんです
やっぱり運動はしないとだめですね
実感です
一安心です
単純な私ですね

ハボタン
植え替えした後暑かったのでしおれていましたが
台風のおかげで元気になりました
P1280879葉ボタン
種まき7月から8月までだそうですが忘れていました
1か月遅れでダメでもいいと思い種まきをしてみました
芽が出てきました
ちりめんも蒔いたけど出てきたかな
まだ区別がつきません
P1280874.jpg

アジサイ
葉刺しから2年鉢で根詰まりしてきたので地に降ろしました

P1280877.jpg

トレニア丈夫な花です
毎年どこかに出てくれます
P1280881.jpg

P1280902.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


果物ぽぽー
台風我が家は植木鉢が倒れていました
義母のほうの棚の植木鉢を下すのを忘れていました
大きい植木鉢がダメになっていました朝から片付けが大変でした

ポポー
森のカスタードっと言われています
やっと収穫時期が来たようです
頂きました
以前もらったのより甘かったです
甘味はあるんですがクリームの薄味かな
果肉が柔らかく日持ちはしませんね
種が大きいですね植えると育つかもね

DSC08530ポポー

DSC08532.jpg

キアゲハ
DSC08535.jpg

DSC08537.jpg

DSC08538.jpg

DSC08536.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


pc変、写真が取り込めない
あら大変3日前に
デジカメのダウンロードしてあったphotofanstudioが
いきなりデスクトップから消えていました
また再度インストルをしましたが一度は写真が取り込めました
しかし翌日またできませんでした
こんなこと初めて
10年PCに写真を取り込んでいるのに

台風に備えて植木鉢を下に降ろして
倒れないように支え棒をしたり
選定した枝を細かくしてごみ袋に入れましたが
まだたくさんあるんですが腰が痛くなり残念しました

ご近所さんも台風の前にブドウの収穫をしたそうです
頂きました
早めにに取ったのもありますが
色が濃いのから食べてということでした
無農薬で一番困った虫はカメムシだそうです
でもおいしかったです
直接ピクチャーに入れてみました
何とかやっとできましたが手間がかかりました

P1280870.jpg


ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用


綿収穫してみました
今日は選定をやり始めました
甘夏の木の苗木が日陰になると困るので
その周りの木を少し刈り込みました


綿の木少しだけ取ってみました
wata

P1280866.jpg

P1280863.jpg

P1280867.jpg

にら花
P1280858にら花

チエリーセイジこちらは赤だけの木です
P1280853.jpg

ホットリップスこの3個の花は1本の木からいろいろな色が出てきました
        P1280855.jpg

P1280856.jpgP1280852.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中




  
   
  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


百日紅の幹すべすべ

サルスべりも花が終わりますね
幹は皮がむけてきました
お肌以上につるつるしています
羨ましいくらいです
P1280861百日紅

花も落ちて庭に花がらが大変なことになりました
sarusuberi

今年はたくさん咲きました
P1280603.jpg
台湾ホトトギス
増えすぎでたくさん抜きました

P1280860台湾ホトトギス
よく咲きます
ガーベラ

P1280859ガーベラ

  サルビア、レウカンタ  ( アメジストセイジ )かな?
もらってすぐに増えていますドライフラワー、切り花にいいそうです

P1280847.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中


 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


秋じゃが植えてみました

この間植えたんですが少ないかと思いまた購入しました
今年は小玉ラッキョウが出ていました
人気なんでしょうかね?

P1280822.jpg

何十年ぶりに秋ジャガイモを植えてみました
デジマだそうです
種類は何かな?
調べてみました暖地向きの定番
中晩生で遅めの収穫になるようです
デンプン質が高くて煮崩れしやすいので、
粉ふきいもやポテトサラダなどにいいそうです
今年は土の状態が悪いみたいだったので
苦土石灰、腐葉土、堆肥などをたくさん入れました
どうなることでしょうか
P1280821.jpg

うめもどきに赤い実ができ始めました
P1280824うめもどき

紫葉ボタン
花が終わってすぐに新芽が伸びてきました冬越しがどうかな
植え替えをしようと思います
P1280838.jpg
ちりめん葉ボタン
P1280837.jpg

ここをクリックお願いね ブログランキング参加中



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用